どの花見てもきれいだな

f:id:lostsheep019:20210511125709j:plain

(護国神社のチューリップ)

さいた さいた チューリップの花が

ならんだ ならんだ あか しろ きいろ

どの花見ても きれいだな

 

函館に行った時、海の見える高台にある護国神社に寄りました。そこには何故かチューリップの童謡の小さな歌碑が建っており、作詞者近藤宮子さんの歌詞に込めた気持ちが書かれていました。「何ものにも良いところがある、特に弱い者に目を配りたい」。第2次世界大戦の足音が聞こえてくる中、この歌に世界の平和を祈る気持ちを込めたとのこと。ちなみにチューリップの花言葉は「博愛」。誰もが知っている単純な歌の歌詞に、こんな意味が込められていたのですね。童謡って奥深いです。